バイナリエディタ導入チャート ピカチュウ版

注意: 2023/02/17 に内容をアップデートしました.ver.20220806 を見たい方はこちらからどうぞ.
注意: 2023/09/15 に内容をアップデートしました.2023/02/17~2023/09/14のバージョンは残していません.

はじめに

ポケモン赤緑で簡易版バイナリエディタを作ったお話 - flag3833753
という記事を以前出させていただきました.
この簡易版バイナリエディタピカチュウ版でも使えるようにしたため導入するチャートを書かせていただきます.

導入動画 (2024/03/06 追記)

バイナリエディタを導入する動画を作成致しました.
2024/03/06 現在における最新の導入方法となります.
バイナリエディタを使用している領域がここの記事とは違って未使用領域を使用しているのが主な違いで導入方法に関してはこの記事と概ね同じ方法で導入しています.

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注意

このチャートはレポートバグという猶予数フレームのバグ技を使います.このバグ技が難しいという方向けに森地図チャートも作っていますのでそちらもご参照ください.またそもそもレポートをはじめからにしたくない方向けにも毒サファリ・いあいぎりルートを作っていますのでそちらも合わせてご参照ください.
バイナリエディタ導入 森地図チャート ピカチュウ版 - flag3833753
バイナリエディタ導入 毒サファリ・いあいぎりルート ピカチュウ版 - flag3833753

オーキドせんせい研究者さんの動画

www.youtube.com

バイナリエディタ起動 RTA をやっている方がいてそのチャート作成に全面協力させていただきました.まだ見ていない方は是非 1 度見ておくことをおすすめします.
協力した自分が言うのもあれですがよくこんなチャート走る気になったなぁと思いました.

この動画を見ると分かるのですがバイナリエディタの導入を次の 2 段階に分けて行っています.

1. RTA 用プログラミングマシンを作る.
2. RTA 用プログラミングマシンを使ってバイナリエディタを作成する.

ただこの動画の RTA 用プログラミングマシンは常人向けではなく普通の人が操作するのは不可能に近いです.この RTA 用プログラミングマシンをまともに扱えるようにしたのが今回紹介する記事の内容となります.

チャート

環境: ピカチュウ版のみ対応しています.
ピカチュウ版はバージョンが v1.0 ~ v1.3 とあるのですがどのバージョンにも対応しています.バージョンの見分け方についてはこちらの記事が参考になります.
【VC版対応】ポケットモンスターピカチュウ 任意コード実行下準備チュートリアル : 魚肉の雑記帳

1. データの初期化

タイトル画面で「SELECT」+「B」+「↑」を同時に押して消去してください.

2. せっていの変更

以下のせっていにしておくと良いです.

はなしのはやさ:はやい
せんとうアニメ:じっくりみる
しあいのルール:かちぬきタイプ
サウンド:イヤホン2

3. 主人公の名前を「がんョぜメ」,ライバルの名前を「てんんオオ」にする.

4. レポートバグを行う.

レポート中の特定のタイミングで強制リセット*1をすることで手持ちポケモンのメモリに異常を生じさせます.失敗したら 1. データの初期化からやり直してください.

特定のタイミングについてはオーキドせんせい研究者さんが布教している動画が参考になります.
ピカチュウ版レポートバグのすすめ(図鑑完成RTA実演)【ポケモン初代(黄) ゆっくり解説】 - YouTube

またレポートバグについて詳しく知りたい方はまへっちさんの記事が参考になります.
レポートバグ(SRAM glitch) (初代) - まへっちのポケモンメモ

5. せっていの変更

はなしのはやさを「おそい」にしてください.
以下のようになっていると思います.

はなしのはやさ:おそい
せんとうアニメ:じっくりみる
しあいのルール:かちぬきタイプ
サウンド:イヤホン2

6. ポケモンの 1 番目と 9 番目を入れ替える.

レポートバグを成功させると手持ちポケモンが開けるようになっているので 1 番目と 9 番目のポケモンを入れ替えます.
そうすることで道具欄のメモリに異常を生じさせます.

7. 主人公の部屋にあるパソコンを開き道具の操作を行う.

具体的には以下のことをします.

a. 道具の 1 番目の「やめる」を 1 個預ける.
b. 道具の 14 番目のバグアイテムを 26 番目の「はやぶさバッヂ」と入れ替える.
c. 道具の 22 番目の「カードキー」を預ける.これを 6 回行う.
d. 道具の 23 番目の「ポケモン」を 1 個預ける.
e. 道具の 24 番目の「わざマシン22」を 1 個預ける.
f. 道具の 25 番目のバグアイテムを 34 番目にある道具と入れ替える.

a. について,もし道具の 1 番目が「やめる」になってなければ 1. データの初期化からやり直してください.

b. について,14 番目でなくても「やめる」から下を入力してバグアイテムが出現したらセレクトで入れ替え対象にすれば良いです.もし道具の 26 番目が「はやぶさバッヂ」になってなければせっていを見直してください.ただし b. は文字送り速度を最大にするためなので必須ではありません.

f. について,道具の 35 番目は「モンスターボール」になっていると思うのでこれを目印にすると良いです.道具の 34 番目はこの「モンスターボール」の 1 個上となります.

v1.0 の場合は b. f. の操作ができれば良いです.そのため部屋のパソコンではなく道具欄で操作すれば良いです.

8. タマムシマンションの屋上のイーブイの部屋へとワープする.

7. によって主人公の家の玄関はタマムシシティの屋上のイーブイの部屋と繋がっています.家から出ましょう.

9. 無限イーブイ編にする.

道具欄の 14 番目に「はやぶさバッヂ」があるはずです (7. で b. の操作をしていなければ 26 番目).以下のことをしてください.

1. ニックネーム「ヅずゆデの」のイーブイを取得し「はやぶさバッヂ」を使う.
2. ニックネーム「ゴづ」のイーブイを取得し「はやぶさバッヂ」を使う.
3. ニックネーム「がやぜカ」のイーブイを取得し「はやぶさバッヂ」を使う.

イーブイは本来 1 匹しか手に入らないのですが「はやぶさバッヂ」を使うことでボールが再配置されてイーブイを再取得することができるようになります.

3. の「はやぶさバッヂ」で以降イーブイを取得するとき,イーブイのボールが消えなくなるのでイーブイを無限に取得することができるようになります.

10. イーブイを取得しニックネームをつけていく.

無限に取得できるようになったイーブイを使ってプログラムを組みます.
以下の順番でニックネームをつけてください.
2024/04/13 更新: 名前を付ける順番になるように記述し直しました.

1. よメボデの
2. よザれりん
3. ぼダメギて
4. へはんち
5. だいなひだ
6. れゃわダり
7. めかんざダ
8. ダれサんダ
9. ダめッんど
10. ううゾダグ
11. へたんへた ← v1.0 の場合は「へたんへそ」
12. へたんボぷ
13. ぱへたんぴ
14. キづごヅー
15. てケんダム
16. ダだギムツ
17. ぼヂてケん
18. ぜゃダだグ
19. づひせがわ
20. よヂづよく

11. 簡易版バイナリエディタを実行する.

上のニックネームを入力した後,「はやぶさバッヂ」を使用すると簡易版バイナリエディタが起動します.こんな感じになるかと思います (画像は D9B2 が表示されていますが実際には DCE0 が表示されるかと思います).

起動しない場合はリセットしてレポートバグ直後からやり直してください.

起動できたら一回セーブしておくと良いかもしれません.

簡易版バイナリエディタの操作方法
以下の操作方法でアドレスとその中身を書き換えることができます.
操作方法

A: アドレス+1h
B: アドレス-1h
↓: 中身+1h
↑: 中身-1h
→: 中身+10h
←: 中身-10h
Start: 終了
Select: DCE0 からプログラムを起動
Select はバイナリエディタのプログラムを入力し終えるまで押さないでください.

12. バイナリエディタを実行するまで

以下の URL にあるプログラムを入力してバイナリエディタを作りましょう.
memory_editor.asm · GitHub
簡易版バイナリエディタを使って DCE0 から DD58 のアドレスの中身をリンク先のものに書き換えてください.

ただし DD17 の中身は v1.0 の場合は 3F に,それ以外のバージョンの場合は 40 にしてください.書き換えたら一回 Start で終了してセーブしておくと良いかもしれません.書き換えをした後に Select を押すとバイナリエディタが起動できます.

バイナリエディタの操作

↓: アドレス+1h
↑: アドレス-1h
→: アドレス+10h
←: アドレス-10h
B+↓: アドレス+100h
B+↑: アドレス-100h
B+→: アドレス+1000h
B+←: アドレス-1000h
A+↓: 中身+1h
A+↑: 中身-1h
A+→: 中身+10h
A+←: 中身-10h
SELECT: 指しているアドレスを実行
START: 終了

簡易版バイナリエディタよりも操作できることが増えて快適になるかと思います.

「SELECT」は不用意に押すとフリーズする可能性が高いので気をつけましょう.
慣れてないうちは「SELECT」はないものと思って良いかもしれません.

仕上げ操作

以下の 6 つのことをしたいと思います.

1. 手持ちの情報を正常にする.
2. 図鑑の情報を初期化させる.
3. 道具欄を正常にする.
4. マサラタウンに戻る.
5. 「かいがらバッヂ」でバイナリエディタを起動できるようにする.
6. パソコンの道具欄を正常にする.

1. については D123 の中身を 00 にすることで正常になります.
2. については D27B から D2A0 の中身を全て 00 にすることで図鑑が初期化されます.初期化しておかないとオーキド博士から図鑑をもらえなくなります.オーキド博士から図鑑がもらえなくてもバイナリエディタを使えばどうにかなったりはしますが.
3. については D2A1 から D2A4 の中身を

01 65 01 FF

にしてください.そうすることで道具を「はやぶさバッヂ」のみ所有にすることができます.バイナリエディタ終了後はカーソルがまだ 26 番目にあるので 1 番目になるまで「↑」を押すことで道具欄が正常 (バグアイテムがあるのは正常と言えるのか?) になります.
4. についてバイナリエディタを起動した際にいる場所はイーブイの部屋となっていると思いますがそのままタマムシマンションから出ようとするとバグマップを踏みます.バグマップを踏むのを防ぐためにもイーブイの部屋からスタート地点のマサラタウンに直接戻りましょう.イーブイの部屋にいる状態から D331 と D335 の中身を 00 に書き換えてからイーブイの部屋を出ることでマサラタウンに戻ることができます.
5. については D9B2 から D9B6 の中身を

1E 66 C3 E0 DC

にしてください.これを行った後 D2A2 の中身を 65 から 63 に変更してください.そうすると手持ちの道具は「かいがらバッヂ」のみとなりますがこれを使用するとバイナリエディタを起動することができるようになります*2
6. については D4B9 から D4BC の中身を

01 14 01 FF

にしてください*3.こうすることでパソコンの道具欄を元に戻すことができます.

*1:「A」+「B」+「Start」+「Select」によるリセットではなくハードごとリセットをする必要があります.

*2:はやぶさバッヂ」については v1.1 ~ v1.3 の場合パソコンの道具をプログラムとして実行するためパソコンの道具を変更することができないという欠点があります.

*3:v1.0 の場合 7. で b. f. の操作のみ実行しているのであれば元々こうなっているはずです.