ポケモンクリスタル バイナリエディタ起動 チャート

注意: 2024/03/06 に内容をアップデートしました.ver.2023121 を見たい方はこちらからどうぞ
注意: 2023/12/11 に内容をアップデートしました.ver.20231128 を見たい方はこちらからどうぞ
注意: 2023/11/28 に内容をアップデートしました.これより前のバージョンは残していません.

はじめに

クリスタルでバイナリエディタを導入する動画を作成致しました.
本記事はこの動画の解説チャートとなります.
www.youtube.com

チャート

環境: クリスタル版のみ対応しています.

1. データの初期化

タイトル画面で「SELECT」+「B」+「↑」を同時に押して消去してください.

2. オープニング

主人公の性別,時間,名前,曜日は何を選択しても良いです.

3. モンスターボールを入手するまで進める.

ストーリーを進めてください.最初にもらうポケモンは何でも良いです.
またライバルの名前は何にしても良いです.
ただし「きのみ」と「キズぐすり」は使わないようにしてください.

4. ポケモンを 1 匹捕獲する.

モンスターボールを入手したら 29 ばんどうろでポケモンを 1 匹捕獲してください.

5. ヨシノシティのポケモンセンターのパソコンでボックスの名前を変更する.

2. ダだギぼヂてクろ
3. よノゥメろてエろ
4. にふゥャろゥヨろ
5. にジヅノるひジデ
6. にテゥキリゅゅの
7. へブひひ ぐとど
8. ダれコろダださざ
9. ダれむをダリだけ

今回ボックス 1 は使用しないのでどういう名前にしていても良いです.

6. 0x1500 制御コードによる任意コード実行を行う.

以下のことを行ってください.

a. ボックス 3 に切り替える.
b. ポケモンを 1 匹預ける.
c. ボックスせいりを選択しセーブする際に「でんげんを きらないで ください」の表示が出た少し後に強制リセットをする.
d. 再開後スタート地点から左に 1 歩,下に 1 歩の場所でポケモンずかんを開く.
e. 道中で遭遇した野生ポケモンに応じて特定の操作を行った後ずかんを閉じる.
f. 右に 1 歩,上に 1 歩進んでパソコンのボックスを開く*1.名前のバグったポケモンがいれば成功.

e. の特定の操作については以下のどれかになります.この操作ではずかんのカーソルをオニスズメに合わせることを目的としています.

  • 右 2 回,上 2 回ボタンを押す.(ポッポ,ホーホー,コラッタ,オタチ以外の野生のポケモンに遭遇している場合)
  • 右 2 回ボタンを押す.(上記の条件を満たしていないがオタチに遭遇している場合)
  • 右 2 回,下 2 回ボタンを押す.(上記の条件を満たしていないがコラッタに遭遇している場合)
  • 右 2 回,下 4 回ボタンを押す.(上記の条件を満たしていないがホーホーに遭遇している場合)
  • 「ふるいずかんモード」に切り替えて右 3 回上 1 回ボタンを押す.(上記の条件を満たしていない場合)

もしパソコンのボックスを開いてポケモンが預けられていなかった場合は強制リセットのタイミングが早すぎたことになります.もし預けたポケモンが手持ちとボックスの両方に複製されてしまった場合は強制リセットのタイミングが少し遅かったことになります.預けたポケモンが手持ちからいなくなっている場合は強制リセットのタイミングが遅すぎたことになります.

7. 簡易版バイナリエディタの起動

名前のバグったポケモンがいるのを確認したらボックス 3 ~ 6 の名前を更に変更します.
ボックス 7, 8 の名前は変更しないようにしてください.

3. ダだゲムよダだガ
4. ぜジダムキづごぱ
5. ヅまとへジみぴよ
6. へジみボぷへジみ

ボックスの名前を変更したら下記の内容のメールをポケモンに持たせます.
メールは 0x1500 制御コードによる任意コード実行で生成しています.

へなづがをョてエろなひだへドみち
ぼダメに0ぞ?ムぞボデのののだっ

メールの作成後はメールの中身を読みます.その後ずかんを開くことで簡易版バイナリエディタを起動することができます.

8. バイナリエディタの作成

簡易版バイナリエディタを起動すると 16 進数で 4 桁の数字と 2 桁の数字が出現します.
4 桁の数字がアドレス,2 桁の数字がその中身となっています.
ただし A の代わりに g,B の代わりに下線,C の代わりに携帯マークが使われています.

以下の操作方法でアドレスとその中身を書き換えることができます.
操作方法

A: アドレス+1h
B: アドレス-1h
↓: 中身+1h
↑: 中身-1h
→: 中身+10h
←: 中身-10h
Select: DDD1 を実行
Start: 終了
Select はプログラムを入力し終えるまで押さないでください.

以下の URL にあるプログラムを入力してバイナリエディタを作りましょう.
RAM Writer for Pokémon Crystal (JPN) · GitHub
簡易版バイナリエディタを使って DD0B ~ DDC4 と DDD1 ~ DDE8 の中身をリンク先のものに書き換えてください.

書き換えたら Select を押すことでバイナリエディタを起動することができます.

9. 後始末

バイナリエディタを起動することができましたが現状だとメールを読んで簡易版バイナリエディタを開いてから Select ボタンを押す工程のため若干面倒であり更に正常な図鑑を見ることができないものとなっています.
また簡易版バイナリエディタで書き換えたアドレスは手持ちのポケモンの 3 ~ 6 匹目の領域を使用しているため手持ちのポケモンを増やすことができなくなってしまいます.

上記の問題を解決するために分類違いわざマシンを使って起動できるようにします.
バイナリエディタを使って D886 を D0 に変更してください.更に DA47 以降を

3E 03 01 BA 00 11 00 C8 21 DE AF D5 C3 8C 68

にしてください.

このようにすることでどうぐ欄にわざマシン 17 を生成することができ使用するとバイナリエディタが起動します.
分類違いわざマシンバイナリエディタを起動することができるようになれば手持ちのポケモンを増やしても良いです.

図鑑を正常に戻すためには D94C を 00 に変更してください.

*1:この通りに進んでください.特に順番を逆にした上 1 歩,右に 1 歩ではうまくいきません.