ポケモン金 バイナリエディタ起動RTA チャート

注意: 2023/12/11 に内容をアップデートしました.

はじめに

以前,金銀にバイナリエディタを移植した話について記事にしました.

今回ははじめからプレイしてできるだけ早くバイナリディタを導入する方法について紹介したいと思います.

レギュレーション

オーキドせんせい研究者さんもこのRTAを行っていて (逆にオーキドせんせい研究者さんがやっていたから自分もやり始めたのですが) そこで採用されているレギュレーションを用いることにします.具体的には

誰でも出来るチャートが目標のため、機種依存・運ゲーSRAM Glitchは禁止。

です.また「誰でも出来るチャート」ということで途中で導入することになる簡易版バイナリエディタは入力に失敗すると完走できない・リカバリー不可能であるようなものは使用禁止とします.具体的には
バイナリエディタ起動RTA05分56秒【初代ポケモン(黄) ゆっくり解説】 - YouTube
で解説されているようなRTA用プログラミングマシンを開発して使うことは禁止としています.また通信交換も禁止としています.

注意

執筆者は RTA プレイヤーではないことにご留意ください.
チャートについては以下のURLにある Any% Glitchless のものを参考にしています.特にイトタカさんのチャートをかなり参考にしています.

また実際の Any% Glitchless のプレイ動画も参考にしています.

応用

Any% No Save Corruption に応用できるんじゃないかと思います.

実際の記録

オーキドせんせい研究者さんが1:02:24の記録を出しました.更新点もいくつかあるのでいずれ1時間切りが達成されるんじゃないかと期待しています.

動画

オーキドせんせい研究者さんが動画を作成しました.
www.youtube.com

チャート

注意

虫取り大会まで手持ちのポケモンを5匹以下にする必要があります.

敵避けについて

ポケモン金銀ではランダムに向きを変えるトレーナーが存在して

  • 左を向いているとき上,上を向いているとき左
  • 右を向いているとき下,下を向いているとき右

の方向に向きやすい.主人公が1歩歩くごとに最大4回振り向き判定があり通過する際にはメニューを開いて向きを確認しメニューを閉じて通過することで1回振り向き判定を減らすことができる (らしい).
以下では敵避け前にポーズを開くことをポーズバッファと呼んでいます.

初期設定

  • メッセージ はやい
  • エフェクト とばす
  • せんとう かちぬき

オープニング

  • 時間設定 10:00
    • 銀でやるなら野生のビードルがでない夜の時間にすると良いと思います
  • 主人公 てパま
    • (SE) ↑↑→→→A
    • (SE) ↑↑→→A (↑と→の順番不問)
    • (SE) ST↓↓A ST←↑↑A ST A

ワカバタウン

曜日設定 どようび (下1回押してからA)

  • 電話の使い方: はい

(ワニノコ厳選前セーブ)

ワニノコ

  • ニックネーム: ア
  • ステータス: どの個体でも走れる
    • 厳選するなら攻撃12,特攻10,素早さ10
      • 攻撃個体値: 8以上あると良いが (Any% Glitchless と違い) それほど重要ではない
      • 防御個体値: 0,1だとキキョウジムでの被ダメージが増える
      • 特殊個体値: ベイリーフのはっぱカッターのダメージを抑えるため5以上欲しい
      • 素早さ個体値: 5以上あると安定する
  • ステータス確認のついでにきのみ回収

キズぐすりをもらう

29/30ばんどうろ

ポケモンじいさんのいえにつく前に経験値44~53獲得 (47以下だとなお良い)
うまく野生と噛み合わなくても経験値15は絶対に必要

野生ポケモン

ポケモンじいさん前の隠しキズぐすりを拾う
ポケモンじいさんの家の左のどくけしのみを拾う (安定)
ポケモンじいさんの家に入る
民家の左のきのみを拾う

ヨシノシティ

ワカバタウン

ライバルの名前:ア
ウツギ博士に話しかける
モンスターボール5個もらう

29ばんどうろ

下から入る (チュートリアル対策)
捕獲チュートリアル: いいえ
道中で野生は3匹捕獲すること
基本的に捕捉率255を狙う (参考: ポケモン捕獲のコツ 金銀編)

きのみを拾う

30/31ばんどうろ

  • たんぱんこぞう
    • ポッポ: ひっかく×2 (or Lv7ならいかり)
    • コラッタ: ひっかく×3 (or いかり継続)

むしとりしょうねんでポーズバッファする際にきのみを持たせHP14以下なら回復
貯金: いいえ
モンスターボール回収 (捕獲が2匹以下でボールが尽きてしまった場合)
にがいきのみ回収

捕獲: トランセル (捕捉率120)・マダツボミ (つるのムチ持ち) は避ける

キキョウシティ

キキョウジム

(安定セーブ)

  • とりつかい

回復する際ににがいきのみをワニノコに持たせる

  • とりつかい
    • ポッポ×2: いかり連打
      • 被ダメージ: 防御17以上 (防御個体値2~15) 9=3+3+3
      • 被ダメージ: 防御16 (防御個体値0~1) 15=5+5+5
      • 素早さ13 (素早さ個体値0~4) だと同速になってやや不安定

(安定セーブ)

  • ハヤト
    • ポッポ: いかり×3
    • ピジョン: いかり×2 (+ ひっかく)
      • 被ダメージ: 18=3+3+6+6
      • 攻撃19以下 (攻撃個体値0~7) だといかり×2で残る可能性がある (残る確率25%?)

ポケモンセンター

タマゴを受け取る (左から話しかける)
ボックスに行きワニノコ,野生ポケモン1,野生ポケモン2,タマゴの順番に預けてワニノコを引き取ってその後野生ポケモン3も預ける

野生ポケモンを1, 2匹しか捕まえていない場合でも一旦ワニノコ以外全て預ける
野生ポケモン0匹の場合はボックスに寄らない (必要があれば受付に話しかけて回復)

注意

野生ポケモン1はオタチ,キャタピーコラッタにすることが望ましいです

32ばんどうろ

まひなおしのみ回収 (安定)

橋の上の隠しいいキズぐすりを回収 (安定)

(安定セーブ)

つながりのどうくつ

序盤の獲得経験値に応じて以下の野生ポケモンが出てきたら1匹のみ倒す

序盤の狩りの経験値

参考

  • やまおとこ
  • ひふきやろう
    • ロコン: みずでっぽう + ひっかく (赤ゲージならいかり)
      • ひのこでやけどする可能性あり

経験値に関する補足

野生で95以上126以下の経験値を入れるようにしている

  • 95以上の理由:
    • ヤドンのいどのドガース戦でLv16となり特殊個体値が高いとみずでっぽう×3で倒せる可能性が上がる
    • ヒワダジムのパラス戦でLv17となり攻撃個体値が高いとにらみつける + ひっかく×2で倒せる可能性が上がる
  • 126以下の理由:
    • 最終レベルを20に留めるため (21になるとかみつくを覚えようとする)

なお121以上入れるとヤドンのいどのロケット団2人目の時点でLv15となり特殊の個体値が低い場合でもズバットをみずでっぽう×2で倒せる可能性が上がる

33ばんどうろ

(やまおとこ前安定セーブ)

ヒワダタウン

ガンテツと話す

フレンドリィショップ

4532円まで使用可能 (無駄トレ0の場合)

  • モンスターボール×1 (必要なら)
  • キズぐすり×1/×2 (安定,モンスターボールを購入するなら×1)
  • いいキズぐすり×3
  • むしよけスプレー×3
  • どくけし×3
  • まひなおし×1
  • はながらメール×3

いどの上の隠しなんでもなおしを回収 (安定 or やけどしている場合)

ヤドンのいど

むしよけスプレーは使わない

(どくになったら回復)

  • ロケット団
    • コラッタ: いかり連打
    • ズバット (1匹目):
      • いかりのボルテージが1以上ならいかり
      • そうでなければみずでっぽう連打
    • ズバット (2匹目):
      • いかりのボルテージが2以上or1以上かつこんらんならいかり (+ みずでっぽう)
      • そうでなければみずでっぽう連打

ヒワダタウン

ガンテツに話しかけルアーボールを入手

ヒワダジム

どくになっても回復しない

  • むしとりしょうねん
    • パラス: にらみつける + ひっかく×2/×3
      • にらみつけるを打つ際ににらみつけるとひっかくの順番を入れ替える
      • しびれごな,どくのこな持ち

むしとりしょうねんでポーズバッファ
HP30以下or状態異常なら回復
(持っていれば)どくけしのみを持たせる
(どくけしのみがなければ)まひなおしのみを持たせる

(安定セーブ)

ライバルとの戦闘になるマスの1歩右でメニューを開く

  • (持たせてなければ)まひなおしのみを持たせる
  • むしよけスプレー使用
  • いいキズぐすりでHPを最大まで回復
  • どくになっていればどくけしで回復
  • れんぞくぎりを覚えさせる (にらみつける上書き)

(安定セーブ)

  • ライバル
    • ゴース: みずでっぽう×2
      • したでなめるでまひする可能性あり
      • 素早さ27 (素早さ個体値0) だと同速になってやや不安定
    • ベイリーフ: れんぞくぎり×3 (+ ひっかく)
      • はっぱカッターのダメージ: 特防32以上 (特殊個体値5~15) 22~25
      • はっぱカッターのダメージ: 特防31以下 (特殊個体値0~4) 25~29
        • 急所と最高乱数は考慮していない値
      • 素早さ28 (素早さ個体値0) だと同速になってやや不安定
    • ズバット: みずでっぽう×2/×3
      • かみつくのダメージ5
      • (体力が半分以下どくになっているなら)どくけしを使用
      • HPの回復は (あれば) キズぐすりを使用

急所に当たったときの末路

ウバメのもり

カモネギイベントをこなす
むしよけスプレーがきれたタイミングでいあいぎりをアリゲイツに覚えさせる (れんぞくぎり上書き)
いあいぎりを覚えさせる際もしHPが低ければ回復

34 ばんどうろ

最速は野生のケーシィ (出現率10%) をここで捕獲すること
モンスターボール即投げで26.1%,スーパーボール即投げで33.5%で捕まる
参考: 捕獲処理 - ポケモンWiki
捕獲ができればちかつうろ,ゲームコーナーはスキップ

コガネシティ

ポケモンセンターに入ってすぐに出る (絶対行うこと)
(キキョウシティでボックスに寄ってない場合は捕まえた野生ポケモンを預ける)
じでんしゃを回収し外に出て登録 + 使用

ちかつうろ

  • かいじゅうマニア

コインケースを拾う

ゲームコーナー

コイン50枚購入×4
ケーシィを入手する

35 ばんどうろ

ひきゃくを入手する

  • ピクニックガール
    • ロコン: みずでっぽう + ひっかく (赤ゲージならいかり)
      • ほえるでひきゃくに交代させられたらつつく

やけどになっても回復しない

  • キャンプボーイ

虫取り大会バグ

手持ち調整

  • アリゲイツとケーシィを入れ替え
  • ひきゃくからメールを預かる

ケーシィで虫取り大会に参加する
虫取り大会開始後すぐにゲートへ引き返す
虫取り大会をやめるかどうか聞かれるのでいいえを選択して再び虫取り大会へ
ポケモンを開いてテレポートを使用しコガネシティに移動する

コガネシティ

ポケモンセンター

ケーシィ以外全て預ける

デパート

5Fに行きわざマシン48 (ほのおのパンチ) を購入

35ばんどうろ

(敵避け前安定セーブ)
虫取り大会に戻る
表彰後は左から出てテレポート

34ばんどうろ

ボックス操作

育て屋に行きおじいさんに左から話しかける
バグポケモン (2番目に生成している) を預けてすぐに引き出す
手持ちを開いてケーシィとバグポケモンを入れ替える
ケーシィにほのおのパンチを覚えさせる

パソコンに行き野生ポケモン1,野生ポケモン2,タマゴ,ひきゃくの順番に引き出す
ボックスをかえるでボックス1~9の名前を以下のようにする

ボックスの名前

1. ぼギダへマだがヲ
2. ぜナョダだグぼダ
3. ぞてはりダムキづ
4. ごヅまてぱへごま
5. へごまボぷへごま
6. へォひひ ぐとど
7. ダれへりダださざ
8. ダダれャだダだな
9. ぼヂてはり

ボックスせいりを使い野生ポケモン3を手持ちの先頭に追加する
パソコンを閉じ手持ちを開くと7匹になっているので2番目と5番目を入れ替える
パソコンを開き先頭から2匹預けアリゲイツを引き出す

手持ち操作

ケーシィが自転車を持っているので回収する
1番目と6番目を交換する (アリゲイツを先頭に)

野生ポケモン1がポッポなら5番目と6番目を交換する
野生ポケモン1がオタチ,キャタピーコラッタなら交換する必要なし

簡易版バイナリエディタの起動

かばんを開きルアーボールとモンスターボールを入れ替えて以下の順番にする

たいせつなものじてんしゃが2つあるので1つ目のじてんしゃと2つ目のじてんしゃをセレクトボタンで入れ替える
ボール欄の2番目のアイテムを残り6個になるように捨てる
「残り6個」になったボール欄の2番目のアイテムをボール欄の65番目と入れ替える
詳細は以下の動画で述べられている方法とほぼ同じなので参考になるかと思います

どうぐ欄ではながらメールをもたせることで以下のメール1~3を作成する

メール1

ぼぴがりぜゆづぜゅよダづにひぜ?
ずづぜ8ひラづのののののののだっ

メール2

へロどへュでていりなひだへづまち
ぼダメに0ぞ?ムぞボデのののだっ

メール3

ョぺぶぶぶヅにわがヲぜナへマだ空
ゾそへよだへャだてにわ空空空だっ

後は以下の手順を行うことで簡易版バイナリエディタが起動できる

1. メール1を読んでバグモード図鑑を開いてすぐに閉じる
2. メール2を読んでバグモード図鑑を開く

バイナリエディタの作成

簡易版バイナリエディタを起動するとこんな感じになると思います.

左 4 桁がアドレス,右 2 桁がその中身となっています.

文字の表示がおかしいところがあるのですが気にせず使いましょう.
g は A,茶色の線は B,携帯マークは C だと思ってください.
特に 9 と g を混同しないように注意しましょう.
ちなみに上の画像はアドレスが AB11 で中身は CB です.

以下の操作方法でアドレスとその中身を書き換えることができます.

操作方法

A: アドレス+1h
B: アドレス-1h
↓: 中身+1h
↑: 中身-1h
→: 中身+10h
←: 中身-10h
Start: 終了

以下の URL にあるプログラムを入力してバイナリエディタを作りましょう.
miniatur_memory_editor_GS.asm · GitHub
簡易版バイナリエディタを使って AA94 から AB4D のアドレスの中身をリンク先のものに書き換えてください.

書き換えたらメール3を読んでバグモード図鑑を開くことでバイナリエディタが起動できます.

バイナリエディタの操作

↓: アドレス+1h
↑: アドレス-1h
→: アドレス+10h
←: アドレス-10h
B+↓: アドレス+100h
B+↑: アドレス-100h
B+→: アドレス+1000h
B+←: アドレス-1000h
A+↓: 中身+1h
A+↑: 中身-1h
A+→: 中身+10h
A+←: 中身-10h
SELECT+↓: バンク+1h
SELECT+↑: バンク-1h
SELECT+→: バンク+10h
SELECT+←: バンク-10h
SELECT+A: 指しているアドレスを実行
START: 終了

「SELECT+A」は不用意に押すとフリーズする可能性が高いので気をつけましょう.

仕上げ操作

以下の 6 つのことをしたいと思います.

1. 分類違いわざマシンで起動できるようにする.
2. どうぐ欄を正常にする.
3. ポケギアを元に戻す.
4. 図鑑を正常にする.
5. 手持ちのポケモンを正常にする.
6. 主人公の名前を変更する.

1. については D5AA からD5AD を 01 D0 01 FF にし DA47 から DA49 を C3 B2 D8 にし D8B2 から D8C8 を以下のようにしてください.

D8B0:       3E 03 CD 9D 30 01 CF 00 11 C6 DC 21 94 AA
D8C0: CD D6 30 CD AD 30 C3 C6 DC

そうすることでどうぐがわざマシン 17 のみとなり使用することでバイナリエディタを起動することができるようになります.
2. については D5D4 と D5D5 を 00 FF にし D5EE から D5F2 を 00 01 01 05 FF にし D608 から D60A を 00 00 FF にすることで正常になります.
3. については D66D の値を D66F に移し D66D を 00 にすることで元に戻ります.
4. については D670 と D671 を 00 00 にすれば図鑑が正常になります.
5. については手持ちの 1 匹目を正常なポケモンにした状態で D9E8 を 02 にし D9EA と D9EB を 01 FF にし DA20 を 01 にすることで手持ちを 2 匹のみにし 2 匹目をフシギダネにすることができます.このフシギダネは手持ちの 2 番目で置いておき経験値を入れないようにしボックスや育て屋に預けないようにしてください.なお D9EA と DA20 の値を好きな値にすればフシギダネ以外にすることもできます.
6. については D1B5 から D1B9 の値を変更することで好きな名前にすることができます.以下のページで Text の部分に名前を入れることで対応する 16 進数が Hex の下に出現するのでそれを入力すると主人公の名前を変えることができます.ただし名前の終わりには 50 を入れるようにしてください.
Hex Converter for Game Boy Pokémon