注意: 2023/12/11 に内容をアップデートしました.
レギュレーション
オーキドせんせい研究者さんもこのRTAを行っていて (逆にオーキドせんせい研究者さんがやっていたから自分もやり始めたのですが) そこで採用されているレギュレーションを用いることにします.具体的には
です.また「誰でも出来るチャート」ということで途中で導入することになる簡易版バイナリエディタは入力に失敗すると完走できない・リカバリー不可能であるようなものは使用禁止とします.具体的には
バイナリエディタ起動RTA05分56秒【初代ポケモン(黄) ゆっくり解説】 - YouTube
で解説されているようなRTA用プログラミングマシンを開発して使うことは禁止としています.また通信交換も禁止としています.
注意
執筆者は RTA プレイヤーではないことにご留意ください.
チャートについては以下のURLにある Any% Glitchless のものを参考にしています.特にイトタカさんのチャートをかなり参考にしています.
また実際の Any% Glitchless のプレイ動画も参考にしています.
応用
Any% No Save Corruption に応用できるんじゃないかと思います.
実際の記録
オーキドせんせい研究者さんが1:02:24の記録を出しました.更新点もいくつかあるのでいずれ1時間切りが達成されるんじゃないかと期待しています.
ポケモン金 バイナリエディタ起動RTA、ついに世界記録更新できました!!!!
— おせけん(オーキドせんせい研究者) (@vs_prof_oak) 2023年8月31日
1時間2分24秒!!
ホントに嬉しすぎるーーーーー!!!!!! pic.twitter.com/auNel8TPA6
動画
オーキドせんせい研究者さんが動画を作成しました.
www.youtube.com
チャート
注意
虫取り大会まで手持ちのポケモンを5匹以下にする必要があります.
敵避けについて
ポケモン金銀ではランダムに向きを変えるトレーナーが存在して
- 左を向いているとき上,上を向いているとき左
- 右を向いているとき下,下を向いているとき右
の方向に向きやすい.主人公が1歩歩くごとに最大4回振り向き判定があり通過する際にはメニューを開いて向きを確認しメニューを閉じて通過することで1回振り向き判定を減らすことができる (らしい).
以下では敵避け前にポーズを開くことをポーズバッファと呼んでいます.
初期設定
- メッセージ はやい
- エフェクト とばす
- せんとう かちぬき
オープニング
- 時間設定 10:00
- 銀でやるなら野生のビードルがでない夜の時間にすると良いと思います
- 主人公 てパま
- (SE) ↑↑→→→A
- (SE) ↑↑→→A (↑と→の順番不問)
- (SE) ST↓↓A ST←↑↑A ST A
29/30ばんどうろ
ポケモンじいさんのいえにつく前に経験値44~53獲得 (47以下だとなお良い)
うまく野生と噛み合わなくても経験値15は絶対に必要
ポケモンじいさん前の隠しキズぐすりを拾う
ポケモンじいさんの家の左のどくけしのみを拾う (安定)
ポケモンじいさんの家に入る
民家の左のきのみを拾う
ヨシノシティ
- ライバル
- チコリータ: にらみつける + ひっかく連打
ワカバタウン
ライバルの名前:ア
ウツギ博士に話しかける
モンスターボール5個もらう
30/31ばんどうろ
- たんぱんこぞう
- ポッポ: ひっかく×2 (or Lv7ならいかり)
- コラッタ: ひっかく×3 (or いかり継続)
むしとりしょうねんでポーズバッファする際にきのみを持たせHP14以下なら回復
貯金: いいえ
モンスターボール回収 (捕獲が2匹以下でボールが尽きてしまった場合)
にがいきのみ回収
キキョウシティ
つながりのどうくつ
序盤の獲得経験値に応じて以下の野生ポケモンが出てきたら1匹のみ倒す
- 15: イワーク
- 16~21: サンド or イワーク
- 22~34: イシツブテ or サンド or イワーク
- 35~47: イシツブテ or サンド (Lv13で特攻17以下(特殊個体値0~3)ならサンド)
- 48~53: イシツブテ
- 54~: 何も狩らない
参考
- やまおとこ
- イシツブテ×3: みずでっぽう×3
- ひふきやろう
- ロコン: みずでっぽう + ひっかく (赤ゲージならいかり)
- ひのこでやけどする可能性あり
- ロコン: みずでっぽう + ひっかく (赤ゲージならいかり)
33ばんどうろ
(やまおとこ前安定セーブ)
ヒワダタウン
ガンテツと話す
ヒワダタウン
ガンテツに話しかけルアーボールを入手
ヒワダジム
どくになっても回復しない
- むしとりしょうねん
- パラス: にらみつける + ひっかく×2/×3
- にらみつけるを打つ際ににらみつけるとひっかくの順番を入れ替える
- しびれごな,どくのこな持ち
- パラス: にらみつける + ひっかく×2/×3
むしとりしょうねんでポーズバッファ
HP30以下or状態異常なら回復
(持っていれば)どくけしのみを持たせる
(どくけしのみがなければ)まひなおしのみを持たせる
(安定セーブ)
ライバルとの戦闘になるマスの1歩右でメニューを開く
- (持たせてなければ)まひなおしのみを持たせる
- むしよけスプレー使用
- いいキズぐすりでHPを最大まで回復
- どくになっていればどくけしで回復
- れんぞくぎりを覚えさせる (にらみつける上書き)
(安定セーブ)
- ライバル
急所に当たったときの末路
34 ばんどうろ
最速は野生のケーシィ (出現率10%) をここで捕獲すること
モンスターボール即投げで26.1%,スーパーボール即投げで33.5%で捕まる
参考: 捕獲処理 - ポケモンWiki
捕獲ができればちかつうろ,ゲームコーナーはスキップ
コガネシティ
ポケモンセンターに入ってすぐに出る (絶対行うこと)
(キキョウシティでボックスに寄ってない場合は捕まえた野生ポケモンを預ける)
じでんしゃを回収し外に出て登録 + 使用
ゲームコーナー
コイン50枚購入×4
ケーシィを入手する
35 ばんどうろ
ひきゃくを入手する
- ピクニックガール
- ロコン: みずでっぽう + ひっかく (赤ゲージならいかり)
- ほえるでひきゃくに交代させられたらつつく
- ロコン: みずでっぽう + ひっかく (赤ゲージならいかり)
やけどになっても回復しない
35ばんどうろ
(敵避け前安定セーブ)
虫取り大会に戻る
表彰後は左から出てテレポート
34ばんどうろ
ボックス操作
育て屋に行きおじいさんに左から話しかける
バグポケモン (2番目に生成している) を預けてすぐに引き出す
手持ちを開いてケーシィとバグポケモンを入れ替える
ケーシィにほのおのパンチを覚えさせる
パソコンに行き野生ポケモン1,野生ポケモン2,タマゴ,ひきゃくの順番に引き出す
ボックスをかえるでボックス1~9の名前を以下のようにする
ボックスの名前
2. ぜナョダだグぼダ
3. ぞてはりダムキづ
4. ごヅまてぱへごま
5. へごまボぷへごま
6. へォひひ ぐとど
7. ダれへりダださざ
8. ダダれャだダだな
9. ぼヂてはり
ボックスせいりを使い野生ポケモン3を手持ちの先頭に追加する
パソコンを閉じ手持ちを開くと7匹になっているので2番目と5番目を入れ替える
パソコンを開き先頭から2匹預けアリゲイツを引き出す
手持ち操作
ケーシィが自転車を持っているので回収する
1番目と6番目を交換する (アリゲイツを先頭に)
簡易版バイナリエディタの起動
かばんを開きルアーボールとモンスターボールを入れ替えて以下の順番にする
- ルアーボール
- モンスターボール (×1 or ×2 になっているはず)
たいせつなものじてんしゃが2つあるので1つ目のじてんしゃと2つ目のじてんしゃをセレクトボタンで入れ替える
ボール欄の2番目のアイテムを残り6個になるように捨てる
「残り6個」になったボール欄の2番目のアイテムをボール欄の65番目と入れ替える
詳細は以下の動画で述べられている方法とほぼ同じなので参考になるかと思います
どうぐ欄ではながらメールをもたせることで以下のメール1~3を作成する
メール1
ずづぜ8ひラづのののののののだっ
メール2
ぼダメに0ぞ?ムぞボデのののだっ
メール3
ゾそへよだへャだてにわ空空空だっ
後は以下の手順を行うことで簡易版バイナリエディタが起動できる
1. メール1を読んでバグモード図鑑を開いてすぐに閉じる
2. メール2を読んでバグモード図鑑を開く
バイナリエディタの作成
簡易版バイナリエディタを起動するとこんな感じになると思います.
左 4 桁がアドレス,右 2 桁がその中身となっています.
文字の表示がおかしいところがあるのですが気にせず使いましょう.
g は A,茶色の線は B,携帯マークは C だと思ってください.
特に 9 と g を混同しないように注意しましょう.
ちなみに上の画像はアドレスが AB11 で中身は CB です.
以下の操作方法でアドレスとその中身を書き換えることができます.
操作方法
B: アドレス-1h
↓: 中身+1h
↑: 中身-1h
→: 中身+10h
←: 中身-10h
Start: 終了
以下の URL にあるプログラムを入力してバイナリエディタを作りましょう.
miniatur_memory_editor_GS.asm · GitHub
簡易版バイナリエディタを使って AA94 から AB4D のアドレスの中身をリンク先のものに書き換えてください.
書き換えたらメール3を読んでバグモード図鑑を開くことでバイナリエディタが起動できます.
バイナリエディタの操作
↑: アドレス-1h
→: アドレス+10h
←: アドレス-10h
B+↓: アドレス+100h
B+↑: アドレス-100h
B+→: アドレス+1000h
B+←: アドレス-1000h
A+↓: 中身+1h
A+↑: 中身-1h
A+→: 中身+10h
A+←: 中身-10h
SELECT+↓: バンク+1h
SELECT+↑: バンク-1h
SELECT+→: バンク+10h
SELECT+←: バンク-10h
SELECT+A: 指しているアドレスを実行
START: 終了
「SELECT+A」は不用意に押すとフリーズする可能性が高いので気をつけましょう.
仕上げ操作
以下の 6 つのことをしたいと思います.
2. どうぐ欄を正常にする.
3. ポケギアを元に戻す.
4. 図鑑を正常にする.
5. 手持ちのポケモンを正常にする.
6. 主人公の名前を変更する.
1. については D5AA からD5AD を 01 D0 01 FF にし DA47 から DA49 を C3 B2 D8 にし D8B2 から D8C8 を以下のようにしてください.
D8B0: 3E 03 CD 9D 30 01 CF 00 11 C6 DC 21 94 AA D8C0: CD D6 30 CD AD 30 C3 C6 DC
そうすることでどうぐがわざマシン 17 のみとなり使用することでバイナリエディタを起動することができるようになります.
2. については D5D4 と D5D5 を 00 FF にし D5EE から D5F2 を 00 01 01 05 FF にし D608 から D60A を 00 00 FF にすることで正常になります.
3. については D66D の値を D66F に移し D66D を 00 にすることで元に戻ります.
4. については D670 と D671 を 00 00 にすれば図鑑が正常になります.
5. については手持ちの 1 匹目を正常なポケモンにした状態で D9E8 を 02 にし D9EA と D9EB を 01 FF にし DA20 を 01 にすることで手持ちを 2 匹のみにし 2 匹目をフシギダネにすることができます.このフシギダネは手持ちの 2 番目で置いておき経験値を入れないようにしボックスや育て屋に預けないようにしてください.なお D9EA と DA20 の値を好きな値にすればフシギダネ以外にすることもできます.
6. については D1B5 から D1B9 の値を変更することで好きな名前にすることができます.以下のページで Text の部分に名前を入れることで対応する 16 進数が Hex の下に出現するのでそれを入力すると主人公の名前を変えることができます.ただし名前の終わりには 50 を入れるようにしてください.
Hex Converter for Game Boy Pokémon