注意: 2023/12/11 に内容をアップデートしました.
はじめに
ポケモン金銀でバイナリエディタを導入する手順について書いていきます.
以前に以下の記事を出しているのですがコガネシティまで行く必要があり若干面倒です.
ポケモン金 バイナリエディタ起動RTA チャート - flag3833753
そこで今回はキキョウシティでセットアップが完了するチャートについて紹介をします.
ただし今回はレポート中にリセットをするチャートとなります.
参考文献
今回ここで述べるのは TimoVM さんによるセットアップと同じものとなります*1.
Guides:Glitch Pokédex Mode ACE setup (JP) - Glitch City Wiki
TimoVM さんに上記の RTA の記事を紹介したところ今回のセットアップを思いついたとのことです.
チャート
環境: 金銀版のみ対応しています.
1. データの初期化
タイトル画面で「SELECT」+「B」+「↑」を同時に押して消去してください.
2. オープニング
時間を朝または昼の時間にし,主人公の名前を「てパま」にしてください
曜日は何を選択しても良いです.
3. ライバルのイベントまで進める.
ストーリーを進めてください.最初にもらうポケモンは何でも良いです.
ライバルの名前は何でも良いです.
4. 29 ばんどうろでオタチ, 31 ばんどうろでマダツボミを捕獲する.
オタチは朝または昼に出現することに注意してください.
6. 手持ちのポケモンをボックスに複製する.
以下の手順で手持ちのポケモンをボックスに複製することができます.
b. ポケモンを 1 匹預ける.
c. ボックスをかえるを選択し別のボックスに切り替えようとセーブする際に「ポケモンレポートに かきこんでいます」の表示が出ている間に強制リセットをする.
d. 再開後預けたポケモンが手持ちとボックスの両方にいれば成功です.
この手順でマダツボミを最低 5 匹,トゲピーのタマゴを最低 2 つ複製してください.後の作業のためにボックスに預けているポケモンを 20 ~ 25 匹ぐらいにしておくと少し楽となります.また後の作業で手持ちのポケモンのデータを破損させるため破損させても良いように最初にもらえるポケモンやオタチも複製させておくと良いです.
7. レベル 0 バグポケモンを入手する.
複製の方法と似ていますが以下の方法でレベル 0 バグポケモンを入手してください.
b. 最初にもらえるポケモン*2を 1 匹預ける.
c. ボックスせいりを選択しセーブする際に「でんげんを きらないで ください」の表示が出た少し後に強制リセットをする.
d. 再開後ボックスにレベル 0 のポケモンがいれば成功です.
もしポケモンが預けられていない場合は強制リセットのタイミングが早すぎたことになります.もし預けたポケモンが手持ちとボックスの両方に複製されたりレベル 0 ではないが名前が空白のものが複製された場合は強制リセットのタイミングが少し遅かったことになります.預けたポケモンが手持ちからいなくなっている場合は強制リセットのタイミングが遅すぎたことになります.
複製よりもタイミングはシビアで 1 ~ 1.5 フレームらしいです.ボックスに預けているポケモンの数が多いとタイミングの猶予が少し長くなります.
8. 名前が空白のタマゴを入手する.
レベル 0 バグポケモンをひきだし「どろかけ」を覚えさせてください.そして以下の方法で名前が空白のタマゴを入手してください.
b. トゲピーのタマゴを引き出す.
c. トゲピーのタマゴを預けボックスの最後に配置する.
d. ボックスせいりを選択しセーブする際に「でんげんを きらないで ください」の表示が出た少し後に強制リセットをする.
e. 再開後ボックスの最後に名前が空白のタマゴがあれば成功です.
再開後ボックスの最後が通常のタマゴになっている場合はやり直しとなります.
タマゴを入手したらそのまま孵化させてください.少し歩けばすぐに孵化するようになっています.こんな感じのポケモンを入手することができます.
9. ふしぎなタマゴ 2 個とスピードボールを入手する.
手持ちのポケモンを以下の順番にしてください.
1. タマゴから孵化させたバグポケモン
2. オタチ
3. 最初にもらえるポケモン
4. マダツボミ
5. マダツボミ
6. マダツボミ
またボックスにはマダツボミ 2 匹以上,トゲピーのタマゴを 2 つ以上,その他ニックネームが正常なポケモンを 1 匹以上用意してください.
上記の状態で以下の通りの手順をしてください.
b. 手持ちを開くと 7 匹になっているので 2 番目と 5 番目を入れ替える.
c. ボックスせいりを使いマダツボミを手持ちの最後に追加する.
この手順により先頭の 2 匹がふしぎなタマゴ,3 匹目がスピードボールを持っているので回収してください.
10. 任意コード実行のセットアップをする.
手持ちの 1 番目を正常なポケモンにし 6 番目をトゲピーのタマゴにしてください.
かばんを開きボール欄を以下のようにしてください.
- スピードボール × 1
- モンスターボール ×2
たいせつなもの欄にふしぎなタマゴが2つあるので1つ目のふしぎなタマゴと2つ目のふしぎなタマゴをセレクトボタンで入れ替えてください.
そうするとボール欄の 2 つ目がハイパーボールとなっているのでそれを 6 個になるように捨ててください.
ハイパーボール × 6 を 65 番目にある道具と入れ替えてください.
この入れ替え関係の操作の詳細は以下の動画で述べられている方法とほぼ同じなので参考になるかと思います.
入れ替えをするとポケギアが消えてしまうのですが後の仕上げ作業で元に戻します.
11. 簡易版バイナリエディタを起動する.
ボックス 1 ~ 9 を以下の名前にしてください.
2. ぜナョダだグぼダ
3. ぞてはりダムキづ
4. ごヅまてぱへごま
5. へごまボぷへごま
6. へォひひ ぐとど
7. ダれへりダださざ
8. ダダれャだダだな
9. ぼヂてはり
キキョウシティではながらメールを購入してください.
はながらメールをポケモンにもたせることで以下のメール1~3を作成してください.
メール1
ずづぜ8ひラづのののののののだっ
メール2
ぼダメに0ぞ?ムぞボデのののだっ
メール3
ゾそへよだへャだてにわ空空空だっ
後は以下の手順を行うことで簡易版バイナリエディタが起動できます.
1. メール1を読んでバグモード図鑑を開いてすぐに閉じる
2. メール2を読んでバグモード図鑑を開く
12. バイナリエディタを作成する.
簡易版バイナリエディタを起動するとこんな感じになると思います.
左 4 桁がアドレス,右 2 桁がその中身となっています.
文字の表示がおかしいところがあるのですが気にせず使いましょう.
g は A,茶色の線は B,携帯マークは C だと思ってください.
特に 9 と g を混同しないように注意しましょう.
ちなみに上の画像はアドレスが AB11 で中身は CB です.
以下の操作方法でアドレスとその中身を書き換えることができます.
操作方法
B: アドレス-1h
↓: 中身+1h
↑: 中身-1h
→: 中身+10h
←: 中身-10h
Start: 終了
以下の URL にあるプログラムを入力してバイナリエディタを作りましょう.
miniatur_memory_editor_GS.asm · GitHub
簡易版バイナリエディタを使って AA94 から AB4D のアドレスの中身をリンク先のものに書き換えてください.
書き換えたらメール3を読んでバグモード図鑑を開くことでバイナリエディタが起動できます.
バイナリエディタの操作
↑: アドレス-1h
→: アドレス+10h
←: アドレス-10h
B+↓: アドレス+100h
B+↑: アドレス-100h
B+→: アドレス+1000h
B+←: アドレス-1000h
A+↓: 中身+1h
A+↑: 中身-1h
A+→: 中身+10h
A+←: 中身-10h
SELECT+↓: バンク+1h
SELECT+↑: バンク-1h
SELECT+→: バンク+10h
SELECT+←: バンク-10h
SELECT+A: 指しているアドレスを実行
START: 終了
「SELECT+A」は不用意に押すとフリーズする可能性が高いので気をつけましょう.
仕上げ操作
以下の 6 つのことをしたいと思います.
2. どうぐ欄を正常にする.
3. ポケギアを元に戻す.
4. 図鑑を正常にする.
5. 手持ちのポケモンを正常にする.
6. 主人公の名前を変更する.
1. については D5AA からD5AD を 01 D0 01 FF にし DA47 から DA49 を C3 B2 D8 にし D8B2 から D8C8 を以下のようにしてください.
D8B0: 3E 03 CD 9D 30 01 CF 00 11 C6 DC 21 94 AA D8C0: CD D6 30 CD AD 30 C3 C6 DC
そうすることでどうぐがわざマシン 17 のみとなり使用することでバイナリエディタを起動することができるようになります.
2. については D5D4 と D5D5 を 00 FF にし D5EE から D5F2 を 00 01 01 05 FF にし D608 から D60A を 00 00 FF にすることで正常になります.
3. については D66D の値を D66F に移し D66D を 00 にすることで元に戻ります.
4. については D670 と D671 を 00 00 にすれば図鑑が正常になります.
5. については手持ちの 1 匹目を正常なポケモンにした状態で D9E8 を 02 にし D9EA と D9EB を 01 FF にし DA20 を 01 にすることで手持ちを 2 匹のみにし 2 匹目をフシギダネにすることができます.このフシギダネは手持ちの 2 番目で置いておき経験値を入れないようにしボックスや育て屋に預けないようにしてください.なお D9EA と DA20 の値を好きな値にすればフシギダネ以外にすることもできます.
6. については D1B5 から D1B9 の値を変更することで好きな名前にすることができます.以下のページで Text の部分に名前を入れることで対応する 16 進数が Hex の下に出現するのでそれを入力すると主人公の名前を変えることができます.ただし名前の終わりには 50 を入れるようにしてください.
Hex Converter for Game Boy Pokémon